身近な自然

[ ]最近のコロナウイルスの影響は
世界的にもとても大きいものでたくさんの人の
生活スタイルを変化させている。


わたしの職業柄、リモートになることはなく
毎日変わらず仕事にいまも行っているわけだけど
仕事が終わったあとの過ごし方には大きく変化を感じる
変化の前は本屋さんに寄ってぷらぷら[ ]
よみたい本チェック。
近くのショッピングモールをぷらぷら
ウインドウショッピング。
寄り道大好き女だったわたしが今はほとんど
まっすぐ家に帰っている。
まっすぐ家に帰って食事して、読書そして昼寝(昼ではない)

変化せざるを得ない状況だったけど
ちゃんとその形を得られたことはわたしの中では大きい。
こんなことで自分を持ち上げるあたりどうなの?
と言われてしまうかもしれないけど
2年前の転職をきっかけに
自分の小さな変化にきづけるようになっている。
気づけるようになったからこそ持ち上げたい。

とはいえまだまだ足りていない部分も多々ある。
先日は市民団体のオンライン会議があって今年度は
代表として関わっている。
会議の進行も最近はさせてもらっている。
人がたくさん集まると感じかたも人それぞれ。
というところもあるだろうけど
わたしの中ではそれなりにスムーズに進行させたつもりだった。
私のサポートを頑張ってくれているなんでもできる
後輩からすると
指摘したいポイントがあったようで会議後、連絡がきた。
悔しいな〜と思う部分と、
団体のひとりとして間違いたくない自分の気持ちと。
いろんな気持ち。
文章を書いていた原稿用紙を
ぐしゃっと力強く丸めてしまうようなそんな気持ちになった。

生きている限り、修行が終わることはない。
修行が終わるときは人としての役目が終わるとき。
まだわたしは役目を終えるつもりは全くない。
し、終わりたくない。

少しずつ前向きな気持ちを持てるようになっている
そんな自分が嬉しいし、まだまだ自分の気持ちと環境を
整えればわたしはもっと輝けるかもしれない。
周囲の人が輝きを認めてくれればますます輝く。
自分が輝ける毎日を過ごしていこう。

***

タイトルと中身がそれている。笑
自宅から、徒歩10分圏内に公園がある。
わりと大きい公園だ。
あることは知っていたけどわざわざ行くことはなく
行こうとも思わなかった。

先日仕事でその公園に行った。(職業がわかりそうだ。)
天気もよかったからか過ごしやす…むしろ暑かった。笑
けど久しぶりに緑のなかで過ごす自分。
そしてこんなに近くに素敵な自然があったにも関わらず
なぜ行かなかったんだ…とちょっとした後悔。
まだまだ地元も捨てたもんじゃないな。

コロナの影響による生活の変化で物事への視点も
変わり始めている。
それがいい部分とよくない部分と両方ある。
変わる前からあったかもしれないけど、ますます両方の面が
気になるようになった。
両方の側面をしっかり理解して伝えられることも
大切だと思う。


とにかくこれをみている人、といってもみている人は
いないだろうけど
身近な自然、気にも留めていなかった場所、
ぜひ一度目を向けてみてほしい。
何も変わらないことはないと思う。
それが何かのきっかけになったらより嬉しいことだなと
思う。